大学3年の春休みに、長友佑都の本「体幹トレーニング20」と「ヨガ友」を買いました。この本を読みながら、春休みの間はほぼ毎日トレーニングを行っていました。

そのような日々を続けていくうちに、体重は春休みの終わりごろには3キロぐらい痩せていました。しかも、腹筋は割れて、細マッチョと言っても過言ではないぐらいの体型になることができました。

ただし、この時期はランニングや多少の食事制限も行っていたので、これらの影響もあると思います。

メイプアップの悪い評価の口コミや悪評

本の内容は長友佑都選手が実際にヨガや、体幹トレーニングのフォームの写真を実際に撮影しているので、とても分かりやすく解説されています。

ヨガの本では「アラウンド・ザ・ワールド」というヨガがあります。これが僕のおすすめのヨガで、普段パソコンで酷使している肩を延ばすことができ、とても気持ちよかったです。その他にも体の至る所を柔らかくするヨガが多数載っていますので、ぜひ試してみてください。ヨガごとの効果・効能なども載っています。

体幹の本では、腹筋やお尻周りなど体全体の筋肉を鍛えることができます。体幹トレーニングの初心者のためにも、回数の目安などが書いてあるため、誰でも試せるようになっています。

ぜひ長友佑都の体幹トレーニングとヨガでダイエットを目指してみてください。