梅雨時期に差し掛かろうとしているこの頃。うねり系のくせ毛を持つ私にとっては憂鬱な日々の始まりです。
私の髪質は、硬い、太い、多い、くせ毛。憧れとしては正反対な柔らかい髪が憧れです。

http://ecogeosafe.com/

触った時ふんわりとしていたり、風になびいたり、結んだ後も痕がついていなかったり。
これまでも美容室に行く際、イメージ写真を持って行っていましたが、やはり理想通りにはならず。
それは美容師さんの技術の問題ではなく、私の理想が髪質と正反対をいきすぎていたからです。

唯一、矯正縮毛とトリートメントをした時は柔らかさが出てくせは伸びていました。
けど矯正縮毛とトリートメントってお金もかかるし、矯正縮毛はその時はいいけど髪は傷むし。
ということで続けるのもなぁ、と思っていました。

それから1年以上経ってくるともちろん矯正縮毛の影はどんどん薄れていき、ダサ髪にすっかり戻ってしまいました。
もちろんこの髪質でもアレンジ上手な人は上手くまとめるのでしょうが、残念ながらその技術も持ち合わせていません。
朝髪が決まらない、そのまま出かける。もしくは朝頑張って整えても早々に崩れて外出先でボロボロ。

そんなイライラとお付き合いするくらいなら、頻度は少なくするにしても、お金をかけて理想に近い髪型を手に入れる方がいいかも。
と、やっと思えてきました(笑)こう思えるまでに長い葛藤がありましたが、無駄遣いを減らして、美髪にお金をかけたいと思います。