筋トレといってもボディービルダーを目指すような筋トレもあれば、自分自身の趣味を楽しむための筋トレもあると思います。私自身の場合は後者で筋トレをスタートしました。

http://www.exobrass.com/

趣味であるゴルフの上達を目指してのことです。

まずは、基本的な体力を上げるために腕立て伏せと腹筋、さらには背筋も毎日50回ずつ行っています。また自然にゴルフのスイングに必要な筋肉をつけるために素振りも短尺の重りがついたクラブを使って1日100回行っています。また、握力をつけるために器具を使った努力も行っています。

実際のところ仕事を帰ってから1日30分程度ですが毎日この繰り返し行う事はかなりハードなトレーニングになります。別にアスリートを目指しているわけではないので数値化をしていませんが、間違いなくゴルフのスイングは鋭くなったと思いますし、スコアの上昇にも役立っていると思います。

もちろん、年齢のこともあるのであまり無理なトレーニングはできないと思います。自分自身では年齢に合わせて負荷をかけていくのが良いと思っていますので。

私のように何か目的がなければ筋トレもなかなか続かないと思います。モチベーションを探すことが筋トレを継続することの1番のポイントになると私は感じています。