最近、年のせいなのか髪質が変わってきた気がする。数年前、結婚式のために髪の毛を伸ばし始めた。自分の髪で日本髪を結って白無垢を着たいと思っていたから。伸ばし始めたら大変、毎日の洗髪とドライヤーだけでけ結構な重労働。シャンプー・リンスはたくさん使うし、ドライヤーはなかなか完全に乾かない。

フッサ育毛剤の効果と私の口コミ!使い心地や感想などを詳細レポート!

もともと太く多くて硬く真っ黒な私の髪。だけどそれに加えてなんだかパサパサごわごわするような・・・。朝寝癖がついたら、直すのが大変。寝癖直しウォーターをスプレーし、その時はしっとりまっすぐ。だけど時間が経つにつれて経つにつれてパサパサごごわごわ。自転車で風に吹かれたら、もう癖だらけ。

全然まとまらない。同じ電車でに乗っていた女子高生のつやつやで潤いのある髪の毛を見て、ああ、いいなあ、と思う日本髪を結うために、伸ばす目標は背中の真ん中あたり。太くて硬いからか、伸びるのものんびりしている。なかなか思ったように伸びず、毛先は傷んでプチプチ切れてしまう。なかなか前に進まない。

洗いすぎかなと思い、シャンプーを2日に一回湯シャンに変えてみた。これが、冬はいいだろうが、夏は無理。高い美容液そやトリートメントを試してみるが、なかなか髪質の改善まではつながらない。何とか結婚式で日本髪を結えるまでは伸びたけど、傷んだ髪のままは嫌なので、式が終わったあと、すぐにバッサリ切ってしまった。それから数年、今度は白髪が出現し始めた。いつも髪の毛には悩まされるけど、今度は自然体で、きれいなホワイトカラーの、おばあさんを目指していきたい。