肌の悩みは人それぞれ違いがありますが、私の場合は、小鼻の毛穴の黒ずみが悩みです。他の部分は特にオイリー肌というわけではなく、どちらかというとトラブルの少ないきれいな肌質です。

http://www.watermarkskiclub.com/

それゆえに、鼻部分の毛穴はとても気になります。メイクをしたときは、ファンデーションやパウダーでカバーできるのですが、メイクを落としたあとは、やはり目立ちますし、素顔は他人には見られたくないな、と思っています。若い頃は、今よりもっと毛穴が目立っていて、その当時流行していた、毛穴パックを試していました。同じように毛穴が目立つ姉は角栓がびっしりとパックについてきたのですが、なぜか私の場合はほとんど取れませんでした。

そこで、改善策をかえて、今では無理に角栓を取ろうとするのではなく、オイルやクレンジングクリームで優しく毛穴の汚れを落とすようにしています。それから、古い角質がたまっているのも良くないのかもと感じ、スキンケアに、時々ピーリング効果のあるクリームも取り入れています。毛穴の黒ずみが消えたわけではありませんが、以前よりも脂浮きは少なくなってきました。肌の乾燥も毛穴を目立たせる要素となるとのことなので、保湿ケアも丁寧にするようにしています。

毛穴の汚れは日たまっていきますので、毎日根気よくケアすることが大事ですね。次はスチーマーや蒸しタオルを使って毛穴を開かせて汚れを落とすケアに挑戦してみるつもりです。