以前食事制限でダイエットに成功したことがあります。その時は、3か月で15kgの減量に成功しました。とは言ってもそんなに難しいことはしていません。私がダイエットの際に注意したのは次の3つです。

シボルの効果

1 夕食は炭水化物を避ける
炭水化物は摂りすぎると肥満の原因になります。そこで夕食時はお米を中心とした炭水化物を摂らないように心がけました。ここでポイントは昼ではなく夕食時に炭水化物を摂らないという点です。仕事や学校の合間に食べる昼食と違い、夕食は時間の余裕があります。ですので、ついついご飯のお代わりをしてしまいがちです。昼食は外食やお弁当になることが多いので、決まった量の炭水化物しか摂らないことがほとんどです。そういう意味で夕食の炭水化物抜きは効果的だと思います。

2 空腹のとき以外は食べない
基本的に食事を大幅に削るのは、体に良くないですし、筋肉量の減少につながるのためリバウンドの原因になります。空腹は体が栄養を欲しがっているというサインですから、空腹時にはしっかり食事を摂ることは悪いことではありません。その代わり口さみしいだけなどの時は、我慢します。これで無駄なカロリー摂取を防ぐことができます。

3体重を毎日図る
いわゆるレコードダイエットと呼ばれる方法です。毎日同じ条件で体重を図ることにより、ダイエットに対する意識付けが出来るようになります。また、数字で見えることにより、モチベーションのアップにつながります。毎日数秒で済むことなのでかなりおすすめです。

以上が私の行ったダイエット方法です。よかったら参考にしてください。