数か月前までは髪の悩み事がなかったのですが、まず白髪が増えてきた事で髪を気にする様になりました。今までは数本のみ白髪があった程度なので気にする事がなかったのですが、この半年間でかなり増え自分でも驚いています。それから髪を束ねる時に絡みやすくなったなあ・・・と思っていたら、どうも髪の毛が細くなりコシもなくなっている様です。カラリングはほとんどしていないのに髪も特に毛先がパサパサで艶もなくなりまとまらない。。

艶黒美人

アラフィフですが年齢とともにこんなに髪に急激に変化が起こるとは思ってもなかったのでショックです。艶やかな綺麗な髪は若々しく見えると言いますが、本当に実感しています(笑) 何か対処しなければと思い、長かった髪をイメチェンを兼ねてバッサリ短く切りました。束ねる事が多かったので、疲れている時はみすぼらしく見える事もありましたが、短くすることによって髪が軽くなり、少しふんわりとしてボリュームが出てきましたよ。

洗髪時も髪が長ければもつれて丁寧に洗うことが大変でしたが、今は洗いやすく頭皮もマッサージしやすくて、勇気はいりましたが私の場合は思い切って短くして良かったです。排水溝も詰まりにくくなり床に落ちている髪の毛も目立たない様になりました。当分の間ショートヘアーを楽しみます!