私は、昔から赤ニキビといちご鼻・頬のたるみ毛穴に悩まされています。

コスメやスキンケアに全く頓着のない私の学生の頃のスキンケアというと化粧水のみ。
冬でも化粧水の後たまに乳液を付ける程度。

ヴィオテラスCセラム

そんなこんなで社会人となり、接客業ということもあってようやく肌を気にするようになりました。

これまで、百貨店でコスメやスキンケアなど見たことも買ったこともなく、意を決して百貨店に行ってはみたものの、どこで何を買えばいいのか分からず、ネットで調べてもあまりに膨大な情報量に諦める始末。

取り敢えず友人や知人のお勧めのショップに行くことにしました。

ニキビや毛穴な気になることを伝えた上で肌を見てもらうと、オイリー肌だと思っていたら、あまりに乾燥しているせいで皮脂が過剰分泌をしていると言われ衝撃を受けました。

そこからというもの、ようやくコスメやスキンケアに気を遣うようになり、スキンケアもこのままではいけないと思い、化粧水→乳液→夏はジェル、冬はクリーム、そしてたまにパックと多少時間をかけるようになりました。

そんなこんなで周りからよく聞いていた25歳を境に肌質が変わる、とそんな年齢になっていました。

しかしながら肌質が変わったという実感は全くと言っていいほどなく、季節の変わり目のゆらぎ肌が悪化したかな?冬の乾燥が余計酷くなったかな?程度。

ネットの膨大な情報を見た上で、ニキビや毛穴に効く期待ができるスキンケアを片っ端から試すも効果が見られず‥。
学生の頃に日焼けをしまくっていたため、今後、ニキビや毛穴に加えてシミも出てくると考えると、今後の肌が心配でなりません‥。