万年ダイエッターの私が唯一続けられないことが「筋トレ」。ランニングやリンパマッサージは続けられるのに、筋トレだけは本当に続きません。よく筋トレ紹介で「テレビを見ながらできる!」のようなうたい文句がありますが、テレビを見ながらだとついテレビに集中してしまう。

メイウェザー愛用筋トレサプリ!メイプアップの効果と私の口コミ!

集中せずに見られるバラエティ番組なら大丈夫かと思いきや、そもそも私はバラエティ番組をあまり見ません。そのため、筋トレのためだけに見たくもないバラエティ番組を見るという本末転倒なことをしては、「今日は良いバラエティがやってないから筋トレもお休み」と、訳の分からない理由で3日坊主になってしまうのです。

 この悩みを筋トレ大好きな友人に相談したところ、筋トレを続けるコツは「自分を甘やかすこと」なのだと教えてくれました。

どういうことかと言うと、「1日5分すら辛いのであれば、5分なんてやらなくていいから1回だけやってみよう」と、ハードルをとことん下げて自分を持ち上げるということなのだそうです。そしていざ1回だけやってみると、「あ、もう1回できる気がする」となり、その次もまた「もう1回くらい大丈夫かも?」と、あっという間に5分経ってしまうのだそう。

 ここで重要なのが、1回目をやってみて今日は本当に無理だと思ったときは本当に1回で止めてしまっていいということ。とにかく続けられるように「自分を甘やかす」ことが筋トレを習慣化する極意なのだそうです。