年齢相応にしわが増えたな~…とか、頬っぺた弛んだな~とかありますが、その中でも一番気になるのが顔のシミ!です。

かなり前から頬にちっさいシミはあったのですが3年ほどに急に気になりはじめました。ヴィオテラスCセラム

初めは「最近シミ、濃くなったな」程度だったのですが、ある日の休日の朝に鏡見てびっくり。私、いつからこんなにシミだらけ!!!

しかし、化粧もお肌のお手入れも、質素で必要最低限のレベル。お肌の改善や隠すスキルなんて持ち合わせていません。困ったのでチーク購入のついでに店頭のスタッフさんに相談してみました。丁寧にお顔診断してもらい、ファンデーションとコンシーラーで隠すすべを教えてもらう。あとは販売タイムで「しみ、美白」に効くクリームなどのおすすめを聞く。申し訳ないのですが高級すぎて続けていく自信がないので、スキンケア商品はお断りして、普段使いのオールインワンクリームでしっかり対応していこうと心に決めました(今までがズボラだった?)最後に、スタッフのお姉さんが

「冬でも、UVクリームはつけてくださいね。シミが濃くなることは予防できますから」

と教えていただきました。

この時から朝のルーティンが増えました。クリーム塗布しUVクリームを塗り、その後ベースメイク開始。リキッドファンでの薄塗り、気になるシミに薄く重塗り作業をしてパウダー仕上げです。問題解決、シミ改善とはいきませんが予防できていると信じてます。